1秒でわかる最新ダイエット情報!!

2005年12月05日

生活と運動意識

ダイエットと運動は切り離せません。

でも、運動嫌いの方や仕事上毎日有酸素運動や筋力トレーニングを
する時間なんてない!

なんて、ダイエットを止める理由を勝手に作っていませんか?

実際、

筋力トレーニングを行っても体脂肪は燃焼されません。

フルマラソンを走りきっても体脂肪が燃焼されるのは400g程度。
水分が抜けただけです。

では何故ダイエットに運動が必要なのでしょう?

摂取カロリーの制限だけによるダイエットを2週間も続けると、基礎
代謝は2割も低下してしいます。

また、加齢でも基礎代謝は低下していきます。

これにより、体はカロリーをできるだけ消費せず貯め込もうとする節
約モードになります。

いわゆる「太りやすく痩せにくい」体質となってしまうのです。


有酸素運動を行うことにより、基礎代謝の低下を防ぎ痩せやすい体質
が出来上がり、停滞期も最小限に食い止めることが可能となります。

また、筋力トレーニングにより引き締まった美しい体型を維持するこ
とができます。


トレーニングの時間を作れる方も作れない方も
日常生活の中で運動を意識しましょう!

消費エネルギー表をUPしましたので参考にしてください。


・通勤の行き帰りに1駅または1バス停手前で降りて歩く。
・昼休みに歩く
・階段を積極的に使う
・TVを見ながらダンベル運動
・CMの間、イスから足を上げて腹筋運動


など、無理なくできる範囲でやってみましょう。


ウォーキングについては以下のBlogも非常に参考になります。
ウォーキング小僧
男の健康とダイエットLOG


ダイエット情報→ 人気ダイエットblog検索

この記事へのコメント
TBありがとうです♪

そうですね!体質改善は大事ですね♪

食べて栄養を摂って骨をつくる!
運動をして衰えた筋肉をもどす!
よく寝て新陳代謝をよくする!

では、また♪
紹介も有難う!お返しにランキング「ポチ」っとしていきます
Posted by 小僧でござる at 2005年12月05日 19:30
男の健康とダイエットLOGのMiyakawaです。
トラックバック頂きました。

個人的には非常に共感できるブログなのでちょくちょく覗いています。
ご紹介ありがとうございました。
Posted by Miyakawa at 2005年12月05日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

運動効果を得るための7原則
Excerpt: ◆漸進的過負荷(オーバーロード)の原則 筋力や体力の向上に合わせ徐々に少しずつ負荷(強度:ウォーキング速度など)を上げていくこと。同じ負荷ではそれ以上向上することはなく、トレーニング効果を急ぐあ..
Weblog: ウォーキング小僧
Tracked: 2005-12-05 18:53

正しいダイエットと肥満の恐怖
Excerpt: 正しいダイエットと肥満の恐怖 「真面目にダイエットをしたい」「絶対、真剣に痩せたい」「成功するダイエットに導いて欲しい」そんな方におすすめなブログがこちらです。 私的には辛口な文章を書かれる方だなと思..
Weblog: 男の健康とダイエットLOG
Tracked: 2005-12-05 21:24

移転のお知らせ
Excerpt: 過去にトラックバックを頂いたサイトの皆様へお知らせです。 当サイトを移転しました
Weblog: 男の健康とダイエットLOG
Tracked: 2006-01-21 16:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。